夏野菜の苗を植えたよ!

楽しかった連休も終え、春の心地の良い天候の中、たてわりクラスは夏野菜の苗とジャンボひまわりの種を植えました。

今年は、月組はミニトマトと枝豆、星組はきゅうりととうもろこしに挑戦です。

~月組の様子~

まずは土に穴をあけます。

穴に苗を植え、周りにそっと土をかぶせて看板を立てました。

ジャンボひまわりは指で穴をあけ、一つずついれます。

『おおきくなぁれ』とみんなで声をかけながら、水をあげました。

ゆり組さんで協力して、重たいプランターを大事に大事に運びました。

遊びながらも気になって、観察したりお祈りしたり。

大きくなりますように。

~星組の様子~

まずは苗の紹介しました。とうもろこしの苗の小ささに子どもたちはびっくりしていました。

まずは乾いた土を湿らせ、土に穴をあけます。

次に苗を植え、土をかぶせます。

ジャンボひまわりの種も植えました。

水やりをして、きゅうりの苗には大きくなるように願いながら支柱を立てました。

大きくなりますように。